プログラミング日誌12~今までを振り返って~

 もう研究ノートでの最後の投稿になりそうなので説明していなかった点を踏まえて、今までを振り返ってみます。

まず変更点についてです
一番初めから投稿を見ていただければわかると思うのですが、マップが一番の変化だと思います。一番初めからマップチップを使ったものにしなかったせいでほんとに遠回りしました。
ストーリーもしっかりと定まっていないなかコードを組んでいたので、無事におじいさんとおばあさんは消去されました…

コードについても変更があります。
location.href = "~"; で違うファイルに飛べるコードを使い、外から洞窟、外から家の中へ移動していました。しかしそうなると外のマップへ戻った時に毎回タイトル画面が表示されてしまうことがわかりました。そうならないようにすることもできそうだったのですが、一つのファイルで管理した方が便利ということに気づき、そうなりました。
タイトルも付けましたね。これはほとんど友人のモノを再利用しただけなのですが、、しっかり仕組みは理解しているのでよしとしましょう。
後あげるとしたら、以下の部分になりますかね
gc.drawImage(document.getElementById("map0_ground"), 0, 0, 800, 640);
gc.drawImage(document.getElementById("syujinnkou"), px * 32, py * 32, 32, 32);
gc.drawImage(document.getElementById("map0"), 0, 0, 800, 640);

もともとは下線部を入れないでマップを作っていました。
しかし途中から何を変えてもエラーが起きてしまい、マップが生成されなくなってしまいまし
た。そこでこいつを入れたら動くようになりましたね。時にはコードを短くするより大切なこと
があるようです。

その他のコードに関してはマップ制作に力を入れていたため、あまり取り組むことができませんでした。
そこらへんはまとめて、卒論にまわします。

研究ノートでの投稿はこれで以上となります。最後に今後取り入れる要素を紹介して終わろうと
思います。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた

今後取り入れる要素
・ストーリーに関わるフラグ
・ヒロイン、その弟、村人の追加
・主人公の横向き・上向き差分
・本編以外のちょっとした要素
→本が読める、井戸がのぞける等
・タイトル画面をイラスト化する
・BGMを付ける
・選択型の会話画面
etc...




このブログの人気の投稿

プログラミング日誌9~タイトル画面~

プログラミング日誌10~進捗状況~

プログラミング日誌3~方向性~