プログラミング日誌7~マップリアル化計画~
こんばんは!
今年ももう残りわずかとなりました(あと30分) 前回宣言していたようにファイルの移動について書いていきます!!そしてとある友人のおかげで以前から考えていた、マップをよりリアルにすることができた(マップ1つ分だが)のでそちらも紹介していきます
else if (mpt==82) {
px = dx;
py = dy;
fieldpaint();
location.href = "cave1.html";
}
こちらがそのコードになります。マップの1マス1マスにはそれぞれ数字がふってあります。その中の82に触れることでcave1.htmlというファイルに移動するようになっています。
そして以下の画像がcave1になります!
いやぁ本当はここまですることをあきらめていたのですが…持つべきは友人ですねぇ…
マップの素材はドット絵世界さん、マップを作ったのはtiledというアプリです。
まだこのマップしかリアルにできていないので少しずつ他のマップにも手を付けていきたいです。そして私がマップを作るのをミスり、左上の苔の部分に入ると苔の下にキャラクターが描画されるようになってしまいました。早く直そう…
これで2024年の投稿は最後になります!プログラミングに本格的に取り組み始めて、今までわからなかったことも理解できるようになってきました。こうなってくると非常に楽しく感じます!!来年も引き続き完成に向けて頑張りたいと思います。
それでは今回はこれぐらいで
皆さんよいお年をお迎えください